保険

お客様の保険ニーズを評価し目標を設定した上で、保険の見直しを提案する

できること・目的:
・顧客情報からお客様の個別の状況に合わせた保険ニーズを評価し、それにもと基づいて適切な目標を設定
・適切な目標をもとにお客様の目標に合わせて、新しい保険オプションやポリシーを提案

環境:
・Azure playground
・GPT-4-32k

 

◎ステップ1

プロンプト入力例①:

あなたは大手保険会社のNo.1営業マンです。 
以下の顧客情報からお客様の個別の状況に合わせた保険ニーズを評価し、それにもと基づいて適切な目標を設定してください。 
  
#顧客情報 
氏名: 山田太郎 
年齢: 35歳 
性別: 男性 
住所: 東京都 
家族構成: 
- 配偶者: 山田花子(32歳) 
- 子供: 山田一郎(5歳)、山田二郎(3歳) 
職業・収入: 
- 職業: IT企業のプロジェクトマネージャー 
- 年収: 700万円 
- 勤続年数: 10年 
- 雇用形態: 正社員 
健康状態: 
- 健康状態: 良好 
- 過去の病歴: なし 
- 喫煙状況: 非喫煙者 
- 飲酒状況: 週に1回程度、軽く飲む 
資産・負債: 
- 貯金額: 300万円 
- 投資額: 100万円(株式投資) 
- 不動産: 自宅(持ち家、残りの住宅ローンは2000万円) 
- 借金: なし 
現在の保険契約: 
- 生命保険: 1億円の死亡保障、保険料月額2万円、契約期間30年 
- 医療保険: 入院・手術給付金、保険料月額1万円、契約期間30年 
- 子供の教育資金保険: 一人あたり500万円の満期保険金、保険料月額1万円、契約期間20年 
保険ニーズ: 
- 今後のライフプラン: 子供の教育資金を確保し、老後の生活費も準備したい 
- 保障希望額: 現在の保障額を維持しつつ、保険料を抑えたい 
- 保険期間: 子供が独立するまでの20年間 
- 保険料の予算: 現在の保険料を維持または減らしたい

GPT 回答サンプル①:

山田太郎様の保険ニーズを評価し、適切な目標を設定します。

1. 保障額の見直し
現在の生命保険の保障額は1億円ですが、家族構成や収入を考慮すると、保障額を見直すことで保険料を抑えることができる可能性があります。保障額を適切な額に調整し、保険料を節約できるように提案します。

2. 医療保険の見直し
現在の医療保険は入院・手術給付金が含まれていますが、今後の健康状態やライフスタイルを考慮し、必要な保障内容を見直すことで保険料を抑えることができる可能性があります。また、定期的な健康診断を受けることで、病気の早期発見・治療が可能となり、医療費を抑えることができます。

3. 子供の教育資金保険の見直し
現在の教育資金保険は一人あたり500万円の満期保険金が設定されていますが、子供の進学先や教育費を見直すことで、必要な保障額を見直し、保険料を抑えることができる可能性があります。

4. 老後の生活費の準備
現在の貯金額や投資額を考慮し、老後の生活費を準備するために、定期的な貯金や投資を行うことを提案します。また、年金制度や税制を活用し、効率的な資産形成を行うことができます。

5. 保険期間の見直し
現在の保険期間は子供が独立するまでの20年間となっていますが、保険期間を見直すことで保険料を抑えることができる可能性があります。例えば、子供の成長に合わせて保険期間を段階的に設定することで、保険料を節約できることがあります。

以上の提案をもとに、山田太郎様の保険ニーズに合った保険プランを検討し、保険料の予算を維持または減らすことができるように目標を設定します。

 

◎ステップ2

プロンプト入力例②:

上記の内容をもとにお客様の目標に合わせて、新しい保険オプションやポリシーを提案してください。 
 
#制約条件
・お客様だけではなく配偶者を含め保険についても提案する
・仕事に関連するリスクについて保障を提案に含める
・住宅ローンの保障について提案に含める
・お客様に適切な具体的な商品名や保険会社、保険料の詳細などを提示する
・最後に客様の資産運用全体を考慮したアドバイスをする
 
#注意点 
・お客様が見やすいように見出しをつける
・語尾はですます調で書く 
・専門用語には細く説明を書く 
・クライアントの悩みを解消するためについてしっかり述べる。

GPT 回答サンプル②:

山田太郎様への新しい保険オプションやポリシーの提案です。

【配偶者の保険について】
山田花子様に対しても、生命保険と医療保険の加入を検討しましょう。

1. 生命保険
保険会社: 三井住友海上あいおい生命
商品名: スマートファミリー
保障額: 3,000万円
保険料: 月額5,000円
契約期間: 20年

2. 医療保険
保険会社: ソニー損保
商品名: がん保険プラン
保険料: 月額3,000円
契約期間: 20年

【仕事に関連するリスクの保障】
山田太郎様の職業であるIT企業のプロジェクトマネージャーに対応した保険を提案します。

1. 介護保険
保険会社: T&Dフィナンシャル・リンク
商品名: 介護保険プラン
保険料: 月額2,000円
契約期間: 20年

【住宅ローンの保障】
住宅ローンの保障を含む保険を提案します。

1. 住宅ローン保障保険
保険会社: イオン損保
商品名: 住宅ローン保障プラン
保険料: 月額5,000円
契約期間: 20年

【資産運用全体を考慮したアドバイス】
1. 資産運用のバランスを見直す
現在の投資額が100万円の株式投資に偏っているため、投資信託や債券などのリスク分散を図ることをお勧めします。

2. 定期預金や個人年金保険を検討する
老後の生活費を確保するために、定期預金や個人年金保険などの安定した運用方法を検討しましょう。

3. 定期的な保険見直しを行う
家族構成や収入、ライフスタイルの変化に合わせて、定期的に保険の見直しを行い、適切な保障を維持しましょう。

これらの提案により、山田太郎様とご家族の保険ニーズに合った保険プランを実現できると考えます。どうぞよろしくお願いいたします。